まだ競合が少ない
学習コーチング型
1対1個別予備校
特許取得の
独自ノウハウで
他の予備校と差別化
今後日本国内で
急拡大が見込める
フランチャイズ
集客と指導品質を
FC本部が
徹底サポート
現在複数の法人様からお問い合わせをいただいているため、状況によっては加盟募集を停止する場合がございます。
本業とのシナジー・若者との接点を求める
企業・経営者様にオススメです!
自動車教習所
自動車販売店
書店
携帯販売店
相手のモチベーションを上げたり、人に何かを丁寧に説明をしたりするような、
「成果=お客様の幸せ」という業種とシナジーがある業態です。
また、偏差値が高い学生と接点が多いため、若者と接点が欲しい・採用を考えている企業の方もぜひ加盟を検討ください。
※直営校では働いている講師からの新卒採用実績あり
学習時間を徹底管理するから
学習習慣が身につく
アクシブアカデミーは一般的な予備校ではありません。生徒の学習習慣を改善し、効率の良い学習方法を提案する、学習コーチング型1:1個別予備校です。予備校での授業時間と、自習室や家庭での自主学習時間では、後者の方が圧倒的に多い時間を生徒は費やします。アクシブアカデミーでは、学習の量と質を高めるためにスケジュール管理を徹底し、授業時間と自主学習時間の両方を指導します。
特許取得システムによる
精度の高い受験戦略
アクシブアカデミーでは、大学受験における志望校までのカリキュラムを可視化するための年間計画表作成システムを独自開発しています。このシステムは2千冊にも及ぶ参考書と難関大学の過去問題集を分析し、志望校に合格するためにはどの参考書をどのように勉強すれば合格レベルに達するか、という合格ルートを可視化したシステムです。アクシブアカデミーとしての独自のノウハウを生かし、システムの特許も取得済みです。
コーチとトレーナーの
完全個別対応
アクシブアカデミーでは、コーチの個別担任制を採用しています。多くの予備校は担任制度は設けておらず、生徒の進路指導やモチベーション管理を実施しておりません。アクシブでは担任制度の中でそれらをフルサポートすることで生徒一人一人の大学受験の不安をなくすことで差別化をしています。
また、難関大学に合格した現役学生がパーソナルトレーナーとして授業と毎週の面談を完全1対1で行います。
多くのオーナー様に選ばれるメリットとは?
他社が真似できない独自のノウハウ
アクシブアカデミーでは、ビジネスモデル、人の採用・育成、参考書や各大学受験ルートの分析、特許取得の独自開発した受験サポートシステムなどの掛け算で、他社には真似できない独自のノウハウを確立しています。
FC本部として、東大生や難関大学卒業の社員によって分析・研究には多くの投資をしており、“この参考書のこの設問まで理解できれば、この大学に合格可能”というレベルまで落とし込んだ分析を行っています。
今後も分析結果は蓄積され続け、それが各FC加盟店の指導に生かされていきます。
収益性の高さと成長マーケット
街を歩いているとで頻繁に目にする学習塾ですが、ほとんどが中学生をメインターゲットにした高校受験向けの学習塾です。そんな中で高校生を対象した予備校の数は中学生向けの塾と比べると圧倒的に少なく、まだまだ市場が残っています。
予備校といえば集団や映像でカリスマ講師の授業を受講するという形式がほとんどですが、コーチング型の1:1個別指導というのはまだまだ発展途上の市場となっています。さらに、高校生一人当たりの学習塾費用は増加の傾向にありますので、「個別指導×予備校」はいま市場規模が伸びている黎明期の業界であり、まだまだ出店の余地があります。
指導委託も可能な「省人」モデル
ひとりの社員がオールマイティにこなせるように育成することは大変困難といえます。アクシブアカデミーでは「科目指導はトレーナー、進路や勉強法はコーチ(社員)」と職分を分けて育成することで、いち早く社員・アルバイトをプロフェッショナルに育成することができます。
また、講師の採用に苦戦したとしても、本部サポートとして指導委託が受けられるため安心して運営いただけます。指導委託があるフランチャイズは多くないため好評をいただいております。
個別予備校の市場が拡大している中で、より早く地域でのシェアを獲得し、知名度を上昇させることが成功のポイントといえます。また、出店に比例して若者との接点が増えるため、本業へのシナジー(採用や集客)も高まると言えます。
個別予備校は地方立地でも運営が可能なため、早めの展開がおすすめです。
個人事業主なのですが相談できますか?
個人事業主様もご相談いただけます。複数拠点での出店を前提としているモデルのため、従業員の採用は必須になります。そのため、社会保険や労働条件の整備や法人化についてもお話させていただきます。
異業種での参入ですが心配です…
異業種からの参入を想定してフランチャイズシステムを構築しています。そのため、教育経験がない場合も安心して運営していただけるように、研修制度やマニュアルがあります。直営校で試行錯誤して改善し続けた指導方法を共有するため、教室長・講師指導研修、入学説明の遠隔同席サポートや教務コンサルなどで手厚くフォローいたします。
FCではない塾を経営していますが、相談できますか?
経営されている学習塾の現状と今後の展開をお伺いします。今後の展開を制限してしまう可能性もございます。ノウハウ流出につながる可能性や運営が難しいと判断した場合は、お断りさせていただくこともございます。
予備校経営は初めてですが心配です
予備校は地域が限定される高校受験の学習塾と異なり、指導レベルやノウハウが高く求められてきました。そのため、参入が難しいとされてきました。それをアクシブアカデミーは教室長と学生講師の分業制度、指導方法の確立、システムによる学習計画の可視化、東大生による遠隔フォローにより、短期間で飛躍的な成績上昇を可能にしました。生徒の人生を左右する受験で、生徒の変わりたいを「叶える」予備校としてアクシブアカデミーは運営されております。もちろん簡単にすぐにできるものではありませんが、本部の制度と、運営後のフォロー体制、加盟企業様の教育への思いや現場に立たれる先生方の生徒への思いがあれば運営は成功します。
新規採用を想定していますが、難易度が高いイメージがあり心配です
直営校や他の加盟校さまも新規採用はあまり苦戦していません。教育未経験者でも研修やアフターフォローで教室長に育っていっていただきます。また、今での予備校や学習塾は多くの生徒を指導する必要があり、講師フォローや事務作業に追われ、一人ひとりに対して多くの時間接することができませんでした。それに対し、アクシブアカデミーの教室長は多くの時間を生徒との対話に当てることができます。生徒の潜在的な夢や目標を見つけ出し、受験の意味を伝え、能動的な学習をさせて、伴走できます。そのため、教育経験者も多く応募いただいています。教室長に求めることは、現在の受験の知識、経験や学歴ではなく、コミニュケーション能力と、何よりも生徒の夢を実現したいという思いです。
地方でも学生講師は採用できますか?
地方での学生講師の採用は難しい場合もございます。直営校では人口6万人の地域で展開し、毎年多くの生徒に通っていただいています。たとえば、理系の講師が教室で採用できない場合は、理数の授業は本部の東大生を中心とした難関大生に遠隔個別指導を委託できます。
地方でもできるモデルですか?
地方では多くの場合、大学受験予備校は衛星予備校に限定されてしまいます。そこに1対1個別予備校を出店することで優位性が生まれ、集客が可能になります。アクシブアカデミーは本部での遠隔指導サポートがあるため、地方で個別予備校を開校できます。
どのような場所で出店できますか?
徒歩5分以内の駅前立地を推奨しています。空中店舗でも出店可能です。立地・店舗分析を本部も行いますので、ご安心ください。
アクシブアカデミー代表。受験業界の、授業の提供のみに留まった既存のサービス形態に疑問をもち、大学4年生で起業する。生徒に合わせた学習管理や情報収集のノウハウを体系化し、実際の合格までサポートする受験戦略を考案。生徒の潜在的な夢や目標を明確にすることで主体的な学習へと導き、短期間での飛躍的な成績向上を実現している。暗く長い受験の道のりを照らしたいという思いから、学習計画を可視化するアプリケーションを開発し、特許を取得。現在は、現場での指導を行う傍ら、東大生をはじめとする難関大生と共に過去問や参考書の分析を行い、全国の塾・予備校に勉強法や分析結果を提供している。高校や塾、予備校での講演実績多数。
アクシビジョン株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供にあたり、ユーザー(提供された個人情報を含む利用者情報が帰属する主体を指します。)についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおり、プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。
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第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。
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アクシブアカデミーフランチャイズ加盟店募集のため
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メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
上記の利用目的に付随する目的
前項に掲げる利用目的以外にも、次に掲げる利用目的で、利用することがあります。
本サービスに関連して、個人を特定できない範囲においての統計情報の作成および利用のため
当社の新サービス開発に必要なデータの解析や分析のため
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その他マーケティングに利用するため
第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。
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当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
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本人の求めを受け付ける方法
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当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
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